「粟井啓介より日本のバンドマンの歴史ルナシー編」
下記の曲の欄をタッチ若しくはクリックして下さい。
1992年にメジャーデビュー
河村隆一さんも昔1997年頃神戸市立ホテルフルーツフラワーパークに
働きに来てくれた事が有ったと思います。
日本のバンドマンの歴史に大きな影響を与えたバンドの一つです。
まずはこちらのLUNA SEA - 「ROSIER」MV (youtube.com)(ロージア)と言う曲をどうぞ!代表曲の一つかと思います。こちらも「花」がキーワードになっています。
次はEND OF SORROWです。
LUNA SEA ROSIER (中日字幕) (youtube.com)
LUNA SEA TRUE BLUE (中日字幕) (youtube.com)
LUNA SEA BELIEVE (中日字幕) (youtube.com)
こちらはLUNA SEA - 「STORM」MV (youtube.com)
(ストーム)と言う曲です。出だしのギターの音が少し変わっていて、ノイズ感を出しています。かたやドラムは軽快なリズム音でバランスを整えています。バンドの醍醐味はやはり間奏の作り方も聞きごたえの有る所です。
ドラムの真矢さんが、ドラムを叩きながら「もう一回聴こうって言っている」と言ってくれています。LUNA SEA STORM (中日字幕) (youtube.com)
LUNA SEA - 「TONIGHT」MV (youtube.com)
LUNA SEA TONIGHT (中日字幕) (youtube.com)
もしかしたらLUNA SEAの中で一番好きな曲と歌詞かもしれません。
メジャーデビューして数年。円熟した技術から作られた曲だと思います。
「粟井啓介より日本のバンドマンの歴史黒夢編」
下記の色が変わっている所をタッチ若しくはクリックして下さい。
1994年にメジャーデビュー。黒夢のメンバーの人達も
未来からの粟井啓介と話をしています。後にSADS(サッズ)という
名前でバンド活動をする事になるのですが、何だか任天堂のDSの将来の話が当時有り、この名前に変えたような気がします。私が小学生から高校生頃までは多くの人がこの時はまだフロッピーディスクでした。ゲーム業界がSDカードを扱い売れば、コストダウンが達成出来、ゴミの体積が減らせて高性能化が出来るからです。当時からこの話が有れば、黒夢としてもSADSとしても広く認知されて売れていた様な気がします。
1997年頃に神戸市のハーバーランドにライブ会場が有ったのですが、
前から二列目のど真ん中に招待して頂きました。友達が連れて行ってくれました。私の黒夢の中で一番好きな曲「Like A Angel」
(ライク・ア・エンジェル)をまずはどうぞ!
黒夢 Miss MOONLIGHT -kuroyume- (youtube.com)
こちらの曲も歌詞もとても良いです。
こちらの歌詞を見てもらえれば解るかと思いますが、どちらが先かスーパーロボット大戦のSRXの義手の男性の事かと思います。良い歌詞と曲です。
黒夢 優しい悲劇 (youtube.com)先程デビュー前の曲などを聴きましたが、
こちらに記載している曲の方が良いです。最初多くの人があの方向へ間違って進むのは何故なんでしょうね。
ここからは色が変わっている所をタッチ若しくはクリックして下さい。
こちらはBEAMS(ビームス)という曲です。
どこか優しさを感じる曲と歌詞であり、人生の難しさを歌詞にしている様な
気がします。
黒夢/Walkin' on the edge (youtube.com)
Unlearned Man (1998 Crazy Fire Version) (youtube.com)
結構好きでな曲です。「父は脳を、母は優を与えてくれた」など言葉のセンスは独自だなと思います。次から次とバンドマンが現れて大変だったと思います。動画のアルバム、買いました。昔。
S.O.S (youtube.com)この順番で曲を並べるとちょっと笑いました。自然とそうなりました。
黒夢 後遺症 -aftereffect- PV (youtube.com)灯油売りの事なのかスピード違反のラリーレースの事なのか。豊田章男さんに「ここえきて謝って下さいよ!」と怒った動画を公開しています。エネルギーの残存量問題です。
次の曲の順番を少年にしたい所です。
こちらは「少年」という曲です。
ギターの音が西部劇を彷彿させる音に私には感じられました。
こちらも「自由」と「正しさ」を求めている様に感じます。
ボーイの皆さんの事を歌詞にしているのかもしれません
黒夢 CANDY~SICK (youtube.com)こちらの動画で「少年」と言う曲の後でキャンディは笑うと思ったら「粟井!」と言っています50秒頃の事です。まさか高島彩の兄とは清春さんだったんでしょうか?シューワ株式会社で高島と名乗っていたのは清春さんだったんでしょうか?
黒夢 - Heavenly (Album Ver.) (youtube.com)
こちらはSpray(スプレー)と言う曲です。
フェイクニュースの事を歌っているかもしれません。
しかしスプレーでの落書きは駄目です。
エネルギーの残存量問題が有ります。石油、ガス、石炭などの事です。
BEAMS(ビームス)で余計な事をしたから歌っているのかもしれません。それか「我々は整髪料でスプレーは使用していません」かもしれません。
こちらはTOKYO(東京)と言う曲です。
冒頭と同じ内容を記載しておきます。
後にSADS(サッズ)という名前でバンド活動をする事になるのですが、
何だか任天堂のDSの将来の話が当時有り、この名前に変えたような気がします。私が小学生から高校生頃までは多くの人がこの時はまだフロッピーディスクでした。ゲーム業界がSDカードを扱い売れば、コストダウンが
達成出来、ゴミの体積が減らせて高性能化が出来るからです。
当時からこの話が有れば、黒夢としてもSADSとしても広く認知されて
売れていた様な気がします。
この曲ももしかしたら違う歌詞になっていたかもしれません。
こちらは「忘却の空」と言う曲です。
この頃こちらは自然と忘却の空の下でした。仕事ばかりで。
SADS SANDY PV FILM COLLECTOR'S EDIT (youtube.com)
「粟井啓介より日本のバンドマンの歴史ラルク・アン・シエル編」
下記の色が変わっている所をタッチ若しくはクリックして下さい。
バンド名はフランスで「虹」(にじ)と言う意味です。
関西出身のバンドです。
まずは私のラルク・アン・シエルの曲で一番好きな曲
flower(フラワー)歌詞も曲も最高です。ハーモニカの音を使用している所が
印象的です。とても純情で題名も神戸市立ホテルフルーツフラワーパーク
(現在道の駅)を思い出します。
こちらからは色が変わっている所をタッチ若しくはクリックして下さい。
こちらの曲はwinter fall(ウインターフォール)です。
フラワーと言う曲を発表して間もなくこのクオリティーです。
素晴らしいですね。
こちらの曲はハニーと言う曲です。(良くない画像が混ざっていたので画像が混ざっていない物になればアクセス出来るようにしたいと思います。
ドラムの者は私と同じ東山小学校(現在名称夢野小学校)の
同級生の者です。当時は集合住宅の家に呼んでもらって
二人でファミコンのバブルボブルをしていました。
バブルボブルもゲームミュージックの所からアクセス出来る様にしておきます。
こちらの曲は「Driver's High」と言う曲です。
感想は色々調べてから記載します。
次の曲は「風にきえないで」です。丁度見つかったので
アクセス出来る様にしておきます。
こちらも名曲です。初期の頃の曲です。
「もういいよヒュージョン」と言う歌詞はもしかしたらスポーツの事かもしれません。その後少ししてから小声で「ゲーセンで会っている」
というハイドさんの声が聞こえました。エシュロンからなのか、
ラルク・アン・シエルの方達が意図的に入れて制作してるのか、
他者の方の意見も聞いてみたいですね。
L'Arc~en~Ciel「NEO UNIVERSE」-Music Clip- (youtube.com)
L'Arc~en~Ciel「FOREVER」-Music Clip- - YouTube
「ルアージュ編」
1996年メジャーデビュー。名古屋出身との事です。
「Endless loop」こちらは一線級の歌詞と曲だと思います。
「冷たい太陽」歌詞がちょっと、、、YouTubeで聞いて見ると解ります。余計な曲と繋がります。
「Queen」こちらも一線級の歌詞と曲だと思います。ストーリーも有、間奏も良いです。
「PROMISE」
「白い闇」題名が、と言う所が有りますが、政治で失敗しているシーンでは有っている様な気がします。エネルギーの残存量問題知らないで議員になった人達やスポーツ選手や安易に車やオートバイを買ってしまった人達で「粟井啓介が駄目だ、、、これは、、滅ぶ、、」と萎えてしまったの場面では有っていると思います。